能力の見方
特技 武将ごとに下記のいずれかの特技を所有しています。
特技は戦争の際に使用出来ます。
一騎
対象武将に一騎打ちを仕掛ける。武勇が高い程、一騎打ちに勝利し易い。
負けた側は、士気が低下する。また、戦死することがある。
一騎打ちを断られた場合でも、僅かに士気を低下させる。
弓術
対象部隊の士気を減少させる。
特技を使用する武将の武勇、兵力が対象武将より大きい程効果が高い。
謀計
対象部隊の兵力を減少させる。
特技を使用する武将の謀略が対象武将より大きい程効果が高い。
また、敵の城壁に対しても使用可能。
性格 猛将、智将、賢臣、謀臣のいずれか。
意見を聞いた際の進言の内容に影響すると思われる。
武勇 この値が高い程、攻撃時に相手の士気と兵力を多く減少させる。
兵法 総大将のこの値が高い程、戦争時に1ターンに多くの行動が可能。
国政 総大将のこの値が高い程、駐留している城の民心が減少しにくくなる。
また、意見を聞いた際の進言の内容に影響すると思われる。
謀略 特技の謀計の威力に影響する。